NVIDIAが長年使用されてきた「NVIDIA コントロールパネル」
既にインストールされている場合、削除するには「ドライバのクリーンインストール」が必要なんだそうです。
情報元:さよならNVIDIAコントロールパネル。NVIDIA App完全移行で約20年の歴史に幕 – PC Watch
情報元は「PC Watch」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。
- NVIDIAが公開した最新ドライバで「NVIDIA コントロールパネル」を終了すると発表された
- コントロールパネルの機能は、今後「NVIDIA App」に移行
- 既にNVIDIA コントロールパネルがインストールされている場合、ドライバを更新する際に「クリーンインストール」を選択することで削除することができる
ついに、あの「NVIDIA コントロールパネル」が引退するそうです。
たしかにUIなども古臭く、最近ではNVIDIA Appがほとんどの機能をカバーしてきましたからねぇ。ただ、個人的にコントロールパネルの方が使い慣れていたので寂しい。
私のPCは、既にコントロールパネルがインストールされていたので、NVIDIA Appで最新ドライバを再インストールする際に「カスタムインストール」を選択した後に「クリーンインストール」にチェックを入れて再インストールしました。
すると、右クリックすると「コントロールパネル」が消えていました。
「NVIDIA App」しか表示されていませんね。
これで「NVIDIA コントロールパネル」とさよなら。ありがとう。
残しておいてもいいかなと思いましたが、サポート終了するので放置は危険だなと感じたので削除しました。
時代は色々と変わっていきますねぇ。



