スポンサーリンク

3代目CX-5のエアコン操作で改善してほしいなと思う点(内気/外気切り替え編)

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの主力SUV「CX-5」

エアコン操作で気になる部分についてです。

3代目CX-5では「マツダコネクト3」が採用されています。
マツコネ3では、エアコン操作も統合されており、一部機能を除き全てタッチパネルで操作することになっているんですよね。

そこで、個人的に気になっているのがこちら。

画像引用元:マツダ株式会社

エアコン操作の「A/CのON/OFF」、「内気/外気の切り替え」、「AUTO」を操作するのに、まずは画面を一度タップする動作が入るですよね。たかが1タップだとは思いますが、個人的にはこれがすごく気になります。

私は内気/外気やAUTOはエアコン操作時に結構触るんですよね。正直、ここら辺は常時表示してほしい、もしくは、物理ボタンでもいいのではないかと思います。

音声入力でも可能ですけど、いちいち喋るのが個人的には面倒くさい。
指の動きだけで済むならそれが良いんですよね。普段、運転している時は声をあまり発しないですから。

ただ、マツダ的にはステアリングホイールから手を離してほしくないようです。
マツダが物理コマンダーを廃止した理由は「ステアリングホイールから手が離れるから」

次の商品改良では、エアコン操作系の物理ボタンだけは復活してほしいですよね。

タイトルとURLをコピーしました