マツダが2027年に投入する「自社製ハイブリッドシステム」
最初に投入される市場は「アメリカ市場」と明言されました。
情報元は「CHASING CARS」です。
こちらでは、マツダオーストラリア社長、ヴィネシュ・ビンディ氏が色々と語っていました。
- 2027年には、CX-5 HYBRIDが世界デビューを果たす
- まずは「米国市場」が最初の市場となる
- その後、オーストラリアなどが担当する
- トヨタのようなCVTは採用されない
- CX-50については、いまだに右ハンドル仕様に関する進展はない
ビンディ氏が、CX-5 HYBRIDが最初に投入される市場は「米国市場」と明言していました。その後にオーストラリアなどで投入されることを考えると、情報元が言っているように米国以外は2028年以降になる可能性がありそうですね。
マツダが最優先している「北米市場」に、まずは投入。
日本市場はどうなるんですかねぇ。今やASEAN地域の一つという認識となってしまっていますので、あまり期待できそうにないですけど。
また、マツダオーストラリアは「CX-50」を諦めていないそうです。
日本やイギリスは消極的みたいですけど、このオーストラリアの執念は素晴らしいと思います。マツダオーストラリアはとても応援できる会社だなと感じました。


