スポンサーリンク

新規オープンした「スターバックス コーヒー 横浜海の公園店」に行ってきました

日常
スポンサーリンク
- -- ---

最近話題のお店「スターバックス コーヒー 横浜海の公園店」

気になったので行ってきました。

2026年8月10日、横浜海の公園に新しい店舗がオープンしました。
地域の歴史的建築を継承・活用する新店舗「スターバックス コーヒー 横浜海の公園店」海を望む登録有形文化財の洋館に8月10日(月)オープン – スターバックス ストーリーズ

あの海の公園にスタバ、しかも登録有形文化財の洋館を使った店舗ということで、これは興味を持ちました。かなり前ですが、青森県などの行った時も歴史ある建物を活用したスタバに行ったことがあるんですよね。その時もかなり雰囲気が良かったので、今回も期待できそう。

というわけで、横浜南にある「海の公園」へ行ってきました。

台風が通り過ぎた後で風が強い。
そのおかげか、かなり人が少なくて気持ちがいい。いつもこんな感じだったら散歩に来たいなと思う場所です。駐車場もたくさんありますしね。

さて、気になる「スターバックス 海の公園店」に到着。

漁港よりの駐車場奥、有料バーベキュー場の手前にありました。
木が生い茂る中にポツンとあり、かなり雰囲気的にはいい感じ。

この店舗は「旧長濱検疫所一号停留所」を活用した建物だそうです。

旧長濱検疫所は、明治28年(1895年)に現在の横浜市金沢区長浜に開設されました。この建物はその時は、上等船客の中で停留を必要とした人々が一定期間滞在することを目的にして建築されたんだとか。当時としては、最も進んだ洋風建築たっだそうでそう。

私も昔は検疫所と関わりのあるお仕事をしており、現在の横浜検疫所には何回か行ったことがありました。その時に移設前の旧長濱検疫所を見たことがあるんですよね。それが今、ここで新しい姿になっているのはちょっと感動。

本当におしゃれな建物ですよね。
オーシャンビューですし、これは人気が出そうな店舗です。

店舗内はかなり特殊な構造ですが、とてもお洒落で居心地の良い雰囲気でした。

建物の当時のつくりをできる限り残してくれていました。
一部の部屋にはこの建物の歴史や海の公園の歴史が書かれたパネル展示があり、ただのスタバではありません。

気になるのは、ちょっと席数が少ないというところですね。
この時はお客さんが少なかったんですけど、繁忙期は席が少なくて争奪戦になりそう。それでも、すぐそばには海がありますので、外で飲むも気持ちがいいかも。

海の公園を散歩しながら、休憩がてら海を見ながら涼しい場所でコーヒーを飲むのには最高だと思います。冬に来てもいいかもしれませんね。空いてそうですし。

以上です。
これはなかなか素敵な場所でした。
かなり意外な場所にありますけど、果たしていつまで営業してくれるのかだけが気がかりですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました