スポンサーリンク

マツダは新卒採用での「配属ガチャ」を防ぐ取り組みをしているそうです

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダは新卒採用で「配属ガチャ」を防ぐ取り組みをしているそうです。

情報元:マツダ、技術系の「配属ガチャ」防ぐ 入社前に部署決定 – 日本経済新聞

情報元は「日本経済新聞」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • 新卒採用では技術系の新入社員が自分との意向とミスマッチを防ぐための取り組みを2年前からしている
  • 新卒とキャリア両方デジタル人材を積極採用している

なかなか面白い取り組みですね。
新卒では「配属」は一大イベントのひとつです。自分の意向と合わない配属は苦痛でしかないですよね。私もそうでした。

もし「望まない配属」になってしまうと一気に離職率が高くなります。今のご時世「我慢」なんてしてられませんし、他にもよい環境の職場はたくさんあるはずです。特にマツダは広島という立地の関係上、東京などよりもどうしても不利になってしまいますし。

ただ、この取り組みは「インターンシップ」で適性を探っているそうです。ということはインターンシップに参加しないとダメということですね。今の就活生はインターンシップというのは必須になっているのかもしれません。