スポンサーリンク

MX-30 R-EVの走行テストにおける燃費が計測されていました

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの復活のロータリー「MX-30 R-EV」

欧州では試乗会が開催されており、実走行における燃費が計測されていました。

情報元はYouTubeです。
こちらでは、MX-30 R-EV試乗動画が投稿されており、18:30頃に燃費についてが語られていました。

17.4kWh/100km消費時
スタート時のバッテリーが93%で120km/hまでの高速道で完全電動走行73km

低速時の通常モードで1.5~2.5L/100km
バッテリ寿命は約40~45%

高速道路速度約120-130km/h、バッテリー寿命40%の通常モードで7.8~8.1L/100km

5.5~6.5L/100km(ノーマルモードミックス)

充電モードで14.8L/100km
田舎の道路速度で1~40%充電

上記は動画内のテキストを機械翻訳したものです。
ちょっとわかりにくくて意味不明なものありますが、なんとなくわかるようなわからないような。

ちなみにL/100kmを変換すると以下の通り。

1.5L/100km:66.6km/L
2.5L/100km:40km/L

7.8L/100km:12.8km/L
8.1L/100km:12.3.km/L

5.5L/100km:18.1km/L
6.5L/100km:15.3km/L

14.8L/100km:6.7km/L

ノーマルモードミックスや高速道路ではいわゆる普通な燃費となっていますが、CHARGEモードの場合は燃費がかなり悪化するみたいですねぇ。詳細はよくわからないので、日本での試乗結果を見た方がよさそう。

以上です。
ロータリーエンジンの実力は一体どんな感じなのか。
詳細が気になりますねぇ。