スポンサーリンク

個人的に思う「あると便利なんだけど最初だけしか使用しない快適機能」

自動車全般
スポンサーリンク
- -- ---

色々な自動車を調べて思った個人的な話です。

現在納車待ちのクルマを購入する際、色々とクルマのことを調べていました。それ以前にも、レビューするために色々なクルマに乗ったりもしました。

そこで感じたのは「あると便利なんだけど最初だけしか使用しない快適機能」と意外と思いました。なんだかんだで「テンコ盛り装備」が良いと思ってはいるんですけど、必ずしもその機能を使用するとは限らないんですよね。

個人的にそう感じた機能がこちら。

HUD(マツダでいうADD)

ヘッドアップディスプレイです。
最近はレンタカーなどでも装備されていたりと身近な存在となってきました。マツダにも搭載された当初は「全車標準にすべき!」と思っていましたけど、実際に自分が使用する際は最終的に「OFF」にしたりしていました。

確かに便利なんです。
車速などがわかるんですけど、逆に視界に飛び込む余計な情報という認識になってしまうんですよね。それとトンネルなどに入ったりすると輝度の切替がワンテンポ遅かったり、場所によって一回一回設定しなおしたりと大変な思い出があります。フロントガラス照射式ではないアクリル板?に照射するタイプは、体格的に非常に見辛かったのも理由のひとつ。

なんだかんだでスピードメーター見ればいいやと思ってしまって以来、あまり必要とは思わなくなってしまいました。

パーキングアシスト

駐車を自動でやってくれる機能です。
最初は物珍しさに使用していたことがあるんですけど、最終的には自分で入れた方が早いし安心だと思って必要性を感じることがなくなりました。

ただ、最近のパーキングアシストはちょっとすごい。
トヨタの「アドバンスドパーキングアシスト」なるものを試した時は中々に驚きました。早いし正確だしで実用性があるかもしれません。

駐車が苦手の人には、ここ最近のパーキングアシストであればお勧めできそう。

360°ビューカメラ

車両の周囲をカメラで確認できる機能。
通常はリアカメラを装備している車両が多いですが、この機能はフロント、サイドにもカメラが付いているのが利点なんですよね。駐車するときにも便利ですし、狭い路地などで幅寄せするときにも便利。

ただ、相当に車両サイズが大きくないとあまり必要性を感じませんでした。私の場合はコンパクトカーばかり乗りますので、サイドミラーなどで充分ではないかと思ってしまいます。今までそうしてきましたし。アクセラの時もフロントカメラを後付けしましたけど、使用したのは最初だけでそれ以降は全く利用していませんでした。

あと、マツダとかはスイッチの場所が押しづらいですよね。
ダイハツとかだとステアリングスイッチにあるのでふとした瞬間に押しやすい。そういった利便性も影響しているのかもしれません。

それでも、運転が苦手な人には便利なのかもしれません。
特に駐車が狭かったり特殊な環境下では重宝しそう。

逆に必須だと思ってしまう機能

最後に必須だと思ってしまう機能は以下の通り。

  • 電動パーキング
  • ブレーキホールド
  • クルーズコントロール

これらは一度使用すると虜になってしまいました。
特に「クルーズコントロール(できれば全車速)」は高速道路を走行する際には絶対に欲しいですねぇ。それほど骨抜きにされてしまいました。

電動パーキング&ブレーキホールドもめちゃくちゃ便利。
最初は怖かったんですけど、慣れるともうダメ。ブレーキを踏み続ける足がウズウズしてしまいます。

統括

以上です。
機能それぞれが万人受けするわけではありません。
私にとっては必須でない機能でも、他の人にとっては必須な機能ということもありますので、最終的に他人に勧める時は「テンコ盛り装備」をオススメしてしまうんですよね。

クルマ選びってなかなか難しいですよねぇ。