スポンサーリンク

最近パソコンの調子がすこぶる悪いというお話

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ここ最近の個人的なお話です。

前回:【自作パソコン】「Ryzen 7 3700X」搭載の自作パソコンを約2か月使用した個人的感想

約2年前、自作パソコンを組みました。
とても快適に過ごしていたんですが、ここ最近、作業用デスクトップPCの調子が悪いんです。

具体的な症状としましては以下の通り。

  • 突然フリーズする(強制電源OFFしないとダメ)
  • CPU使用率が100%になる
  • CPUファンが爆音で回る

上記の症状が出始めたのが動画ファイルを再生しようとしたときに「デゥルルルル」という音と共にパソコンがフリーズしたことがきっかけでした。どうやらその動画ファイルが壊れていたようです。

それからというもの、パソコンが突然フリーズします。
前触れもなくフリーズするのでとても怖い。どうしてものかと思い、ウイルススキャンを含めて色々と試行錯誤してみると以下の対策をしたら治りました。

  • 完全な再起動を試す
  • グラフィックドライバを入れ直す
  • Google Chromeの「ハードウェアアクセラレーション」をOFFにする
  • 「temp」ファイルの中身をすべて削除

調査している最中に「タスクマネージャー」でCPUやGPUの動きを観察していると、GPUの動きがかなり不安定になっていました。特に負荷が重くなると急に使用率がぐっと下がったりするときがあり、これは何かしらの原因がグラフィック関係にあると思い、グラフィックドライバを入れ直しました。なぜか「NVIDIA Gaming」ドライバがインストールされていたので、ついでにもうひとつとのドライバを入れ直しました。

さらに「temp」ファイルの中を全て消しました。
こちらはネットで調べると「対策のひとつ」として掲載されていたので試してみました。

すると、パソコンがフリーズすることはなくなりました。
これで一安心と思っていた矢先、今度は「CPU使用率が100%になる」症状が発生してしまいました。それに伴い「CPUファンが爆音で回る」という恐怖が降りかかってきました。

ただこの症状は「Chromeで特定のサイト」を閲覧していると発生することまではわかりました。特定のサイトというのを調べた限りでは「欧州のマツダ公式ページ」です。なぜそうなるのかはわかりません。最近の欧州は色々とあれな感じなので、ちょっと怖いですねぇ。

というわけで、とりあえずの解決をしました。
ただ、CPU使用率100%の件は原因がよくわからないのが怖いです。GPUの件もまだ完全に治ったのかもわからないのでちょっと不安です。

これらを特定するために最近は忙しかった……。
こういった問題を解決していくのも楽しいですが、最近は忙しくて手が回りません。それに私はパソコンが無いと何もできなくなるので、ちょっと新しいメインパソコンを購入しようか考えています。