スポンサーリンク

GMが「Apple CarPlay / AndroidAuto」のサポートを段階的に廃止する予定だそうです

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

最近では当たり前に使える「Apple CarPlay /  AndroidAuto」

ゼネラルモーターズが両システムのサポートを段階的に廃止するそうです。

情報元:GM plans to phase out Apple CarPlay in EVs, with Google’s help | Reuters

情報元は「REUTERS」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • ゼネラルモーターズは「Apple CarPlay /  AndroidAuto」を段階的に廃止する
  • 代わりに、Googleと共同開発するEV車向けインフォメントシステムに移行する計画
  • 2035年までに内燃機関の車両を段階的に廃止するのが目標
  • 「ナビとより密接に結びついた運転支援がこれからたくさん登場する」
  • 「携帯電話を持っている人に依存する方法で設計したくない」
  • サブスクも行う

これはとても興味深い話ですね。
最近では当たり前に装備されている「Apple CarPlay /  AndroidAuto」ですが、今度はこれらが段階的に廃止するという動きも出てきました。

GMは「携帯電話を持っている人に依存したくない」という気持ちはちょっとわかります。自動車メーカーとしては、とても将来設計しづらそうですもんね。それだったらもっと踏み込んだことができるGoogleと共同開発した自社システムの方が楽なのかもしれません。

今後、こういった動きが他のメーカーでも出てきそうな気がします。マツダもApple CarPlay /  AndroidAutoには結構振り回せていますので、将来的に登場する「EV専用アーキテクチャ」では新たな「マツダコネクト」が登場するのか期待です。

なんというか、時代は繰り返していくのかもしれませんねぇ。