スポンサーリンク

「軽自動車のタイヤ空気圧の減りが普通自動車よりも早く感じる」という話

タフト
スポンサーリンク
- -- ---

ダイハツの軽SUV「タフト」

納車されてからタイヤ空気圧をこまめに計測していて思った極めて個人的な話です。

※個人の感想です。

前回:ダイハツ タフトにおける個人的最適なタイヤ空気圧は「250kPa」

前回、タフトのタイヤ空気圧で個人的に一番良いと感じた数値を見つけました。それ以来、個人で購入したエアゲージやエアコンプレッサでこまめに調整していました。※タイヤ空気圧は出発前などに計測及び調整しています

2023年12月頃に調整してから約1ヶ月が経過したので、さっそくタイヤ空気圧を調整してみるとタイヤだけ空気圧の数値が下がっていました。大体245kPa前後くらいになっており、少しづつ減っているようですねぇ。240kPaくらいだと乗り心地はまだ大丈夫なんですけど、それ未満になってくるとかなり段差などのショックが酷くなるんですよね。なので、そうならないように空気圧を気にしています。

アクセラの時も1ヶ月毎にガソリンスタンドで計っていましたけど、そこまで早く減る印象にありませんでした。2ヶ月とか3ヶ月に空気を入れる感じだった気がします。軽自動車タイヤが小さいので、その分空気圧の減少による影響が大きいのかもしれません。走る頻度などの複合的な要因もありそうです。

なので、軽自動車の場合はタイヤ空気圧を頻繁に確認した方が良いですね。この感じだと1ヶ月毎に計測しておいた方がよさそう。実際のところ、軽自動車と普通自動車での空気圧の減りが違うのかということはわかりませんけど、点検癖がついたのは個人的に嬉しい。