スポンサーリンク

ダイハツ タフトでやってみたいと思っている「カスタマイズ」を書き留めておく

タフト
スポンサーリンク
- -- ---

ダイハツの軽SUV「タフト」

やってみたいと思っているカスタマイズを書き留めておきます。

前回:ダイハツ タフトの「純正LEDルームランプセット」を購入してみました

前回、純正のLEDルームランプセットを購入しました。
これでタフトを弄るのはもういいかなと思っているんですけど、個人的に気になるカスタマイズというのがいくつか存在します。

やるかもしれないしやらないかもしれませんが、とりあえずブログに書き留めておいて、いつか気が向いたときにでもやってみたいと思います。

パワーウインドウスイッチ(助手席 & 後部座席)の点灯

タフトでは運転席以外のパワーウインドウスイッチは点灯しません。なので、この部分を他モデルに装着されている点灯する純正パーツに変えたいんですよね。

■助手席側のパワーウインドウスイッチ部品番号
84810-B2060(発光はオレンジ)

上記パーツはミライース用の「オレンジ発光」だそうなので、白色に発光させるために「LEDの打ち替え」が必要になります。個人的にちょっとチャレンジしてみたい。はんだごてが必要な作業ですけど、私でも出来そうな気がするのでやってみたい。今は100均ではんだごては売ってるらしいですね。

ウォッシャーノズルを「拡散方式」に変更

タフトのウォッシャーノズルは2か所からウォッシャーを直線状に噴出する方式となっています。これをウォッシャー液が「拡散」して噴出するようにパーツを変更したいと思っています。

■部品番号
85381-B1120
85381-B1100
85381-B2170
85381-B1110
85381-B1130
※上記部品は、それぞれ拡散角度が異なるパーツとなっているそうですので、自分の好きな拡散角度を一つ選ぶんだとか(上から+2° ~ -2°)

普段あまり使わないんですけど、通常タイプと拡散タイプの違いがどんな感じか試してみたい。

後部座席のアシストグリップを「フック付」に変更

後部座席のアシストグリップを「フック付」に変更したい。
こちらもあまり使わないんですけど、ごくまれにスーツとかを車に乗せる時とかにフックにかけることができたらなと思っていました。

気軽に出来そうなので、他のカスタマイズと一緒にやりそう。

■部品番号
74610-52030-C0

アームレスト「トール用大型アームレスト」に変更

タフトのアームレストにそこまで不満はありません。
私のは商品改良で少し丈が長くなったアームレストなんですが、個人的にはもう少し長くなってくれたら嬉しいなと思っています。

ルーミー/トール用に「大型アームレスト」なるものがあるらしいので、そちらを試してみたいんですよねぇ。

■部品番号
08285-B1030(本革風)
08285-B1020(ファブリック)

終わりに

以上です。
他にも「マッドガード」や「エアコン操作パネル」などもありますけど、それらは上記項目よりも優先度が低いので何か臨時収入でも入った時にでもと考えています。

これを書いたことで、私がやらなくても他の誰かが試してくれることを願っています(詳しいやり方を書いてくれると嬉しい)

タイトルとURLをコピーしました