スポンサーリンク

【新世代マツダコネクト】欧州での車種別「OTA配信状況」を調べてみる

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの第7世代から搭載された「新世代マツダコネクト」

欧州でのOTAアップデートの配信状況について調べてみました。

情報元:Connected Car | Mazda Austria

情報元は、マツダオーストリアの公式ページです。
こちらでは、新世代マツダコネクトのOTAアップデートのリリースノートが掲載されているんですけど、いつの間にかCX-60とMX-30以外にも「CX-5」が掲載されていました。

画像引用元:Connected Car | Mazda Austria

ちょっと前までは全然更新されていなかったので、私も見るのをしばらく辞めてしまっていました。いつのまに更新されていたんですかねぇ。

せっかくなので、MX-30、CX-60、CX-5のリリースノートに記載されているバージョンを調べてみました。

モデル名 バージョン
MX-30 11020
CX-60 14012
CX-5 10012

各モデルでバージョンが異なるようです。
こういう風に見ていると「第6.5世代、第7世代(スモール)、第7世代(ラージ)」で千の位の数字が違うのには、車種別で区別するためなんですかねぇ。

まだまだ謎の多い「新世代マツダコネクト」
日本ではOTA配信がされているのかよくわかりませんけど、こういう風にリリースノートが公開されたら嬉しいですねぇ。