スポンサーリンク

「Sony WF-1000XM5」を実際に外で1日使用してみた感想

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ソニーの新型ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM5」

実際に外で1日使用してみた感想です。

前回:ワイヤレスイヤホン「Sony WF-1000XM5」を購入しました(XM4と比較もしてみる)

前回、ソニーが2023年9月1日から販売開始した新型ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM5」を購入しました。前モデルである「WF-1000XM4」と比較したんですけど革新的に商品力が上がったのかどうかはよくわかりませんでした。

なので、実際に外で1日使用してみて「WF-1000XM5」の本当の実力が如何ほどのものかを調べてみました。

使用環境について

  • 雨の日
  • 大きな道や繁華街、電車の中などで使用
  • 基本的にはノイズキャンセリングを使用、所々で「外音取り込み」を使用
  • イコライザーなどは不使用
  • 接続は「音質優先」
  • 「DSEE Extreme」をON

ノイズキャンセリングの感想

実際に外で使用した感想は「非常に優秀」でした。
元々「WF-1000XM4」も優秀でしたが、新モデルの「WF-1000XM5」ではノイズキャンセリング機能が強化されているように思えます。電車内の雑音もほぼ聴こえず、車内にいる大勢の学生の会話も綺麗にカットされており、ノイズキャンセリング性能は非常に満足できました。

ただ気になるのは「雨の音」は聞こえることです。
傘に雨が当たる音は消音されずに「ぶつぶつぶつ」と聞こえました。

それと、前回の記事では「ノイズキャンセリングはXM4と変わらない」と感じたんですけど、その原因となっていたのは「ある一定の大きな音はハッキリ聴こえるようになった」からではないかと個人的には思っています。周囲の雑音は綺麗にカットしてくれるんですけど、アナウンスや大きな音に関してはXM4よりもハッキリ聴こえるよう感じました。これはソニー的にメリハリをつけたのか。

気になることはありますが、ノイズキャンセリングに関しては「非常に優秀」

外音取り込み機能が前モデルより綺麗に聞こえる

WF-1000XM5で強化されたと思うのは「外音取り込み」です。前モデルよりも音質が良くなったように思えます。今まではちょっとガビガビした音質でした。それが今モデルは「自然な感じ」で聴こえると感じました。これは大きな進化だと思います。

なので、気軽に「外音取り込み」が利用できます。
これは嬉しい。

風切り音カットが優秀になった

WF-1000XM5はXM4と比較すると「風切り音カット」が優秀になったと思います。今まで以上に自然にカットされているように個人的に思いますので、この部分はとても進化したと感じました。標準でカットしてくれるのが本当に便利。

ここはおすすめポイントですねぇ。

軽量化は正義

イヤホンケース&イヤホン本体が軽量化されました。
とても軽くなったので、イヤホンを耳に装着しても耳への負担がかなり軽減されたと感じました。ただ耳への装着はちょっとシビアで少しでもズレると「耳に当たるゴッゴッという音」が聴こえてきます。なので、常にベストポジションを探したいところですねぇ。

タップ操作で「音量調整」できるのは最高

イヤホン本体のタッチセンサーを「4タップ」すると音量調整が可能になりました。これは地味に便利でいちいちスマホを取り出す必要がないのは素晴らしい。この機能は必須ですねぇ。

イヤホン本体の「ツルツル部分」が思った以上に滑る

イヤホン本体が前モデルよりも小型化されました。
それは良いんですけど、WF-1000XM5ではイヤホン本体に「ツルツル」した材質が新たに採用されています。部屋で使用時には大丈夫だったんですけど、外で使用した際には「かなり滑って落としそうになる」ことが何回もありました。

耳からイヤホンを外すときには「ツルツルした部分」を持つことが多いので、強く握り過ぎるとツルっと落としてしまいそうになります。これに関しては前モデルの材質に戻してほしいと思いました。

音声ガイダンスがなくなった

WF-1000XM4ではあった、耳に装着した際の音声やノイズキャンセリング⇔外音取り込みを切り替える際に再生された日本語音声がなくなってしまいました。個人的にとても分かりやすくて欲しい機能であったんですけど、WF-1000XM5では効果音のみになってしまっています。

アプリでは一応「音声ガイダンス」という項目に「日本語」とあって、再生テストをすると今までの音声ガイダンスが流れてくるようになっています。ソフトウェアアップデートか何かで再び利用可能になってほしいですねぇ。

総評

なんだかんだ「とても優秀」です。
実際に外で使用してみると、色々な性能の進化を感じることが出来ました。前モデルよりも値上げされていてちょっと手が出しづらい価格帯ではありますが、音質とノイズキャンセリングにこだわる方にはお勧めできます。

ただ、イヤホンの材質だけは改善してほしい。