スポンサーリンク

ダイハツ タフトにおいて「スマートアシストが一瞬警告する」現象に悩まされるという話

タフト
スポンサーリンク
- -- ---

ダイハツの軽SUV「タフト」

ここ最近起こっている現象について悩んでいます。

最近、タフトに乗っていてとある現象が起こるようになりました。それは「スマートアシストが一瞬警告する」という現象です。

  • 徐行中、一瞬だけ「ピピ」という音共にマルチインフォメーションディスプレイに一瞬だけ何かが表示される(警告画面は確認できないほど一瞬、赤いことは確認できるだけ)
  • 信号待ちで停車中でも何度か起こる

特に運転に影響を及ぼす重大な問題は発生していないんですけど、いかんせん気になるんですよね。何が誤検知しているのかも分からないところがムズムズします。

この現象が起こった時の状況はこんな感じ。

  • 2車線の右側を通行しているとき
  • 2車線の左側の方が流れが速く、左から抜かれた時に起こる?

最初は「先行車発進通知」が左者車線の車両を誤検知しているだけかと思ったんですけど、定速走行時にもおこるのでそうではなさそうです。となると、衝突警告なのかもしれませんが。如何せん通知が一瞬なので確認できません。

そこまでの頻度ではないのですが、最近多くなってきたので気になる。

これ、何なんですかねぇ。
今度動画を撮影して検証してみたい。

タイトルとURLをコピーしました