スポンサーリンク

中国でMAZDA3の価格が「8.99万元(日本円で約184万円)」という話

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代商品第1弾「MAZDA3」

中国では、まだ価格が100万円台という話です。

情報元:次世代MAZDA3 昂克赛拉官网 – 新款马自达昂克塞拉怎么样 _ 长安马自达

情報元は「長安マツダ」です。
現在、中国ではMAZDA3の最低価格は1.5Lガソリンエンジン搭載モデル(MT)で「8.99万元」となっています。日本円換算で「約184万円」というのはすごいですよね。

ただ、この価格帯でも「高い」と言われているそうです。
日本仕様では全グレードで200万円を超えており、先代のアクセラと比べるとかなり高級なモデルとなりました。

それと、中国ではまた値下げするという噂があるらしいです。
网传马自达3 昂克赛拉价格降至5.99万元起,是真还是假?

真偽は全くの不明となっており、色々なところで長安マツダの広告形式で「石油は電気よりも優れている」というキャッチフレーズとともに5.99万元と書かれた画像が登場して入りしています。5.99万元ってGoogleで調べると「約123万円」らしいので、すごすぎですよね。

しかし、少し調べてみると一説には「抽選で選ばれた方限定で3万元の補助を得ることが出来るキャンペーンの間違いでは?」という話みたいです。

よくわかりませんね。
ただ、中国ではかなりの価格競争が起こっているようです。
今までマツダは一定の距離をとっていましたが、最近では値下げや補助金などのキャンペーンを頻発しています。

果たして、マツダは中国市場で生き残ることができるのか。
今後に注目です。