スポンサーリンク

PS5でゲームプレイ中にカクつく現象は「ストレージ不足」が原因だった話

ゲーム
スポンサーリンク
- -- ---

ソニーの新世代ゲーム機「PS5」

最近悩んでいたゲームプレイ中の「カクつき」についての話です。

PS5で色々なゲームを起動させると「画面がカクつく」という現象に悩まされていました。例えば「APEX」をプレイ中、戦闘に入ると一気に画面がカクつき、まともに状況判断ができない状況になってしまいました。

始めはネットワーク回線が原因だと思っていたんですけど、回線テストしても特に問題は起きておらず、PS5自体に問題があるようです。

色々と設定を弄った結果、最終的には「ストレージ不足」だったようです。

私は色々なゲームの名場面を録画しています。
なので、ストレージがほぼ埋まっており、残り数GBしか余裕がありませんでした。試しに、録画していた動画やゲームソフトなど削除してみるとあら不思議、ゲームプレイ中のカクつきがなくなりました。

ストレージが埋まっていた時は特に通知はありませんでしたが、ゲームのアップデートができないという通知は頻繁に来ていました。

ゲームプレイでカクつくのが「ストレージ不足」というのが意外でした。
PS5のストレージを拡張しようか悩みます。

タイトルとURLをコピーしました