スポンサーリンク

iPhone Xの性能を「iPhone 12 miniとiphone 12」で見比べてみる

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

昨夜、Appleは「iPhone 12」シリーズを発表しました。

Apple初の5G対応ということで、かなりの期待がされています。
そんなiPhone 12を「iPhone X」と比較してみます。

情報元:iPhone X vs iPhone 12 mini vs iPhone 12 – Apple

情報元は、Apple公式ページです。
こちらではすべてのiPhoneの性能を比較することが出来るようになっているとても便利なページとなっています。

現在私も所有している「iPhone X」とどの程度性能が違うのかを比較してみました。

iPhone X iPhone 12 mini iPhone 12
CPU A11 A14 A14
容量 64GB,256GB 64GB,128GB,256GB 64GB,128GB,256GB
電池持ち 最大13時間のビデオ再生 最大15時間のビデオ再生 最大17時間のビデオ再生
高さ×幅×厚さ(mm) 143.6 x 70.9 x 7.7 131.5 x 64.2 x 7.4 146.7 x 71.5 x 7.4
重量(g) 174 133 162
ディスプレイサイズ 5.8インチ 5.4インチ 6.1インチ
ディスプレイ オールクリーンOLED オールクリーンOLED オールクリーンOLED
解像度 2,436 x 1,125 458ppi  2,340 x 1,080 476ppi  2,532 x 1,170 460ppi
通信 4G 5G 5G
カメラ 広角、望遠 超広角、広角 超広角、広角
カメラ才能 広角:ƒ/1.8絞り値
望遠:ƒ/2.4絞り値
超広角:ƒ/2.4絞り値
広角:ƒ/1.6絞り値
超広角:ƒ/2.4絞り値
広角:ƒ/1.6絞り値
手振れ補正 デュアル光学式手ぶれ補正 光学式手ぶれ補正 光学式手ぶれ補正
ビデオ撮影 Dolby Vision対応HDRビデオ撮影(最大30fps) Dolby Vision対応HDRビデオ撮影(最大30fps)
耐久性能 ガラスの前面と背面 Ceramic Shieldの前面 Ceramic Shieldの前面
充電器 MagSafeアクセサリとワイヤレス充電器に対応 MagSafeアクセサリとワイヤレス充電器に対応
コネクタ ライトニング ライトニング ライトニング

個人的に最も注目しているのが「iPhone 12 mini」です。
サイズがiPhone Xと比べてもかなり小さくなっており、重量は「133g」と150gを軽々と下回っているのが最高ですねぇ。

そんな軽量サイズながらも全てにおいてiPhone Xよりも性能が上回っており、最新CPUの「A14 」を搭載しつつ、電池持ちに関してもわずかながらにiPhone Xよりも上回っています。

さらに個人的にもっとも響いたのが「形状」です。

画像:Apple

この懐かしいデザイン、大好きです。
正直、このデザインの方が持ちやすいですし、私的にはかっこいいと思っているので、私の好みのドストレートにきています。

片手操作が出来るいうのは非常に重要ですよね。

これはますます欲しくなってきました。
始めはiPhone Xで必要十分と思っていましたが、見れば見るほど、調べれば調べるほど欲しくなってしまっている自分がいます。ただ、価格が74,800円~とそれなりのお値段がするんですよねぇ。

miniの発売日は11月13日ということで、冷静になって決めてみたいと思います。