スポンサーリンク

Appleが「iOS 14.8/iPadOS 14.8」を公開、全ユーザーに推奨のセキュリティアップデート

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

本日、Appleが「iOS 14.8/iPadOS 14.8」を公開しました。

全ユーザーに推奨のセキュリティアップデートだそうです。

情報元は、Apple端末内「ソフトウェアアップデート」です。
こちらには「iOS 14.8/iPadOS 14.8」をダウンロード/インストールが可能となっています。このアップデートでは修正された内容は「既に悪用された可能性のある脆弱性を修正する更新」だそうで、詳細が以下の情報元に書かれていました。

情報元:iOS、iPadOS、watchOS、macOSの緊急更新 “既に悪用された可能性のある脆弱性”を修正 – ITmedia Mobile

  • 8月頃に報告されたゼロクリック攻撃に悪用されたもの対しての修正
  • 悪意を持って作成されたPDFやWebコンテンツを処理すると任意のコードが実行される可能性がある。
  • Apple端末をすぐに更新することを強く推奨

新機能などはないそうです。
翌日にはAppleのスペシャルイベントが開催されるということで、以前発表された「iOS 15」も登場することですし、iOS14もこれが最後の更新になるのかもしれませんねぇ。

余談ですが、更新画面のアイコンが「14」という画像になりました。以前は歯車のマークだったと思うんですが、いつの間にか新しくなっていましたねぇ。