スポンサーリンク

【iPhone 12 mini】通話及びモバイルデータ通信が出来なくなる不具合が起こる【解決編】

デジタル

通話やモバイルデータ通信ができなくなった「iPhone 12 mini」

今回は「解決編」です。

前回:【iPhone 12 mini】通話及びモバイルデータ通信が出来なくなる不具合が起こる【問題発生編】

2021年幕開け早々、トラブルに遭遇しました。
朝起きると携帯電話での通話やデータ通信が出来なくなってしまい、色々と対策に追われる日々を過ごしていました。とりあえず、Appleからは「物理的故障の可能性が高い」という診断を頂いたので、Apple直営店に出向くことになりました。

結果としては「無償交換」となりました。
過去にAppleでの故障や修理問題には遭遇したことがあるんですが、所有者側に落ち度がないと判断されると非常に迅速な対応をしてくれます。持ち込み端末を修理するという考えがあまりないのか、すぐに「同等品」に交換してくれるのが嬉しいですよね。

Apple直営店ということで、交換品の在庫も比較的多くあるということで、当日その場で交換という手はずになりました。事前予約をしていったのですが、この時期は入場制限などを行っている関係からか、かなり並んで待ちました。こればかりは仕方ありませんねぇ。

交換の際にお店の方とお話しました。
今回の故障の原因は「初期不良」に該当するそうで、私が何かしてしまったというわけではないそうです。どうやら話を聞いた感じでは、iPhone 12 mini特有というわけではなく、様々な機種でこのような現象が起こることがあるということです。なので、私はたまたま該当する端末を引いてしまったということになるのでしょう。
運が悪かった、そう思うしかありません。

お店で新しい「iPhone 12 mini」を受け取って、家に帰ってさっそくバックアップ復元を実行します。しかし、何故かバックアップ復元が出来ず、結局全てを再設定しなおす羽目になってしまいました。

この問題は、どうやら私のPCか「itunes」側に問題があるようです。バックアップ自体は問題なくできるんですが、あらゆる復元作業を行うと失敗してしまうので、これはどうにかして対策しなければなりません。まだ原因がわかっていませんが、今後調べていきたいと思います。

以上です。
何とか問題解決しました。
年始早々に携帯電話が使えなくなるのは非常に辛いですねぇ。これだけ携帯電話に依存しているとこも再認識できたので、今後はリスクを分散していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました