スポンサーリンク

【WF-1000XM4】2年弱使用したイヤーピースを新品に買い換えると何か変化があるのか検証する

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ソニーのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」

付属のイヤーピースを新品にしてみると何か変化があるのかどうかを検証します。

前回:ソニー「ノイズアイソレーションイヤーピース(EP-NI1000)」を購入しました【WF-C700N】

前回、ソニーのエントリー向けワイヤレスイヤホン「WF-C700N」用にXM4でも使用されているイヤーピースを購入しました。C700Nでも普通に使用できるのでとても満足。

ただ、ちょっと気になることがありました。
この新品のイヤーピースをWF-1000XM4に装着すると何か変化があるのか。もしかしたらWF-1000XM4に付属していたイヤーピースが自然と経年劣化しており、知らず知らずノイズキャンセリング性能が落ちているのではないかなどなど……

せっかくなので試してみました。
WF-1000XM4に新品を取り付けて装着してみた感想は―――

「何も変わらない」

特に変化なしでした。
約2年でイヤーピースが劣化するということはないみたいですね。着け心地はむしろ新品よりも最初から装備していたイヤーピースの方が良いとも思いました。ということで、イヤーピースで何かが変わるわけではないようです。

余談ですが、ここ最近の「WF-1000XM4」は絶好調です。以前のような片耳だけ以上に早く電池が切れるということもなく、電池残量もちゃんと「100%」になります。一体今までのは何だったのかと思ってしまいました。不思議。もちろんバッテリー劣化で以前よりも電池持ちは悪くなっていますけど。