スポンサーリンク

海外のMAZDA3/CX-30において「日中の周囲温度20℃でのエアコン冷却性能が不十分になる」事象について【TSB】

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

海外のMAZDA3/CX-30において「日中の周囲温度20℃でのエアコン冷却性能が不十分になる」事象についてです。

情報元は、欧州向けのTSBです。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

■Ref.Nr.
R062 / 22

■表題
MAZDA3(BP)およびCX-30(DM)-日中の周囲温度約20°Cでの冷却能力が不十分

■対象車種
欧州向けMAZDA3(BP)およびCX-30(DM)

■説明
日中の周囲温度20℃前後での冷却性能が不十分であるとのご不満をお持ちのお客様もいらっしゃいます。

■原因
周囲温度と室内温度の両方が20℃前後の場合、20℃に設定された自動空調システムでは室内温度が下がらない場合があります。

■シリーズ生産の変更
ダッシュボードパワーユニット(Dash-ESU)制御ソフトウェアが変更されました

これも面白い事象です。
周囲温度と室内温度が20℃前後の場合、20℃に設定されたエアコンでは室内温度が下がらないということがあるそうです。20℃というけっこう寒い気がしますが、それ以上に下げようと思うことはあまりなさそうですけど。

こちらは、MAZDA3は2018年から2021年、CX-30は2019年から2022年製造分で起こっているようですが、制御ソフトウェアが変更されて改善されているそうです。

色々なニッチな事象が起こるんですねぇ。