スポンサーリンク

2023 CX-5(欧州仕様)には「ロジウムホワイトとスノーフレイクの共存」と「全てUSB Type-C」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの主力SUV「CX-5」

欧州の2023年モデルには、日本仕様とは異なる部分が沢山ありました。

前回:2023 CX-5(欧州仕様)では「e-SKYACTIV G 2.0」と「e-SKYACTIV G 2.5」を搭載

前回、マツダポーランドで2023 CX-5のカタログに「e-SKYACTIV G 2.0」と「e-SKYACTIV G 2.5」が搭載されているのを知りました。2023 MAZDA6には搭載されていなかったので驚きですねぇ。

さて、2023 CX-5には他にも興味深い部分がありました。

まずは「外装色」についてです。

画像引用元:Mazda – Drive Together | Oficjalna strona Mazda Motor Polska

新外装色「ロジウムホワイト」と従来の白色「スノーフレイクホワイト」が共存していました。日本では「スノーフレイクホワイト」が廃止されましたけど、欧州では選択可能なのが面白いですねぇ。

次に「USB Type-C」です。

画像引用元:Mazda – Drive Together | Oficjalna strona Mazda Motor Polska

カタログには「4ポートUSB Type-C」と記載されていました。日本仕様ではUSB Type-Cは「センターコンソールボックス内のみ」でしたが、欧州仕様では後部座席のアームレスト内にあるUSBも「Type-C」になっているそうです。

欧州では「USB Type-C」の法令がありますので当たり前ではありますが、後部座席用のUSB Type-C差込口が存在することがわかりました。どうしてもUSB Typ-Cで統一したい人は欧州からパーツを取り寄せるなどすれば無理矢理変更可能なのかもしれません。

以上です。
欧州仕様では違いがいっぱいあって楽しいですねぇ。