スポンサーリンク

カナダでの「2022年11月マツダ車販売比率」をグラフにしてみる

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダカナダが11月の販売台数を公開しました。

ちょっとグラフにしてみます。

情報元:MAZDA CANADA REPORTS SALES FOR NOVEMBER 2022 – Dec 2, 2022 | Mazda USA News

情報元は、マツダカナダです。
こちらでは2022年11月の販売台数が公開されています。パッと見た感じ、かなり数字が偏っていたので、ちょっとわかりやすいように円グラフにしてみました。

圧倒的な「CX-5」です。
CX-5が半数を占めており、次に多いのが「MAZDA3」という結果になっていました。意外にも「CX-30」はMAZDA43よりも少ないんですねぇ。そして「CX-50」が思いの外苦戦しているように見えます。まだ北米工場が本格稼働していないので、生産台数が限られているとは思いますが、このままではちょっと厳しいのかもしれません。

ちなみに、先日マツダUSAが発表した数字も円グラフにしてみました。
北米マツダが2022年11月の販売実績を発表、前年同月比で30.6%増加(11月もCX-30とCX-9が過去最高)

こうしてみると大体同じように思えますが、こちらでは「CX-30」が健闘しています。それと「CX-9」がMAZDA3よりも上にきているのが面白いですよねぇ。これは確かに「SUV」が一興となっていました。

カナダも意外とSUV一強というわけではないようです。
そうなってくるとSUV一本で行くことは難しいそうですので、なかなか単純にはいかないんですねぇ。