スポンサーリンク

欲しいと思っているものリスト(2022年12月10日現在)【追記アリ】

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

個人的に購入したいと考えている物をリストしてみます。

最近、色々なものを購入したいと思っています。
その理由は色々あるんですが、作業用に使用しているものをそろそろレベルアップしたいということもありますし、色々試してみたいという想いもあります。人生で大切なことは「試す」ことだと最近痛感しておりますので。

今すぐ購入したいと訳ではありませんが、とりあえず今後購入したいと考えている物を挙げてみて今後購入するかは将来考えたいと思います。

【2022年12月10日に追記】

購入しないと決めたものは以下の通り

  • Surface Pro 8
  • iPhone 12 Pro
  • 6E対応ルーター
  • マザーボード

取得する時期を変更したものは以下の通り

  • 2輪二種免許(数年後)

既に購入したものは以下の通り

  • α7C

α7Cを購入したことで、他のものに諦めがつきました。
カメラに関しては仕事で使用するものでもあるので、どうしても妥協はできません。2輪二種免許に関しては今すぐ必要というわけではないので、数年後に取れればと思っています。

【追記終わり】

Surface Pro 8

現在、外出時に使用するノートPCで「Surface Pro 6」を愛用しています。今まではネット環境の関係で使用場所がかなり限られていましたが、携帯会社の通信プランを「ahamo」にしたことでテザリングが利用可能になりました。そのおかげでグッと利用頻度が上がりました。

ただ、ちょっと気になる点があります。
それが「電池持ち」と「スペック不足」です。

かれこれ数年使い続けていますので、ちょっと電池持ちが悪くなってきたと感じています。そろそろ買換えかなと思っているんですよね。それとメモリが「8GB」というのもちょっとネックになっています。Chromeを起動するだけでメモリを目いっぱい使っているので動作がもっさりするんですよねぇ。

そして最近は「Surface Pro 8」が特価で販売されています。
メモリが「16GB」でキーボードとペンがセットになって20万未満というのをヨドバシで見かけましたので、非常にお買い得だと思っています。

ただしばらくお金がないので購入はできません。
このセールも今年中までだと思いますけど、まだまだ「Surface Pro 6」は使用できますので、もうちょっと使い倒していきたいと思います。

それか「Mac Book Air」にするか。
今後のお財布事情とSurface Pro 6の寿命次第ですね。

iPhone 14 Pro

現在使用している「iPhone 12 mini」の電池持ちが心許なくなってきましたし、最近はProのカメラ性能がとても気になっています。一眼カメラを使用しての写真撮影はけっこう他人の目を気にしますし、ちょっとした出来事の写真を綺麗に撮るにはスマートフォンが一番手軽なんですよね。

ただ、こちらは「iPhone 15」に期待しています。
なので、我慢できるうちは我慢したいと思いますが、12 miniが限界を迎えたら諦めて「14 Pro」を購入したいと思います。

ミラーレスカメラ「α7C」

最近、カメラのステップアップをしたいと思っています。
こちらは仕事でも使用していますので、今後のことを考えるとそろそろもう一歩踏み込んだスペックのモデルにしても良いと思っています。個人的にちょうどいいスペックとして「α7C」が良いかなと感じており、価格帯も新品で20万~25万円(中古で19万円ほど)とフルサイズミラーレス一眼カメラとしてはお求めやすい。電池容量もα6400よりも大きくなりますし、ちょっと進化するには良いかもしれません。

ただ、こちらも今すぐ欲しいというわけではありません。
α6400はまだまだ現役で使用できますし、特に致命的な不満点があるわけでもないです。α7Cの価格がもう少し下がってきたら購入を検討してみたいと思います。

6E対応 Wi-Fiルーター

個人的な知的好奇心です。
正直、現時点で「6E」対応ルーターはほとんど意味がありません。それでも如何ほどのものかはずっと気になっています。私が利用している環境は「親機(中継器モード)⇔子機」と2台必要となりますので、費用的にかなり痛手なのが玉にキズですねぇ。

それでも一定の効果はあると信じています。
現在使用している「Wi-Fi 6(5GHz)」対応では、気象衛星などのレーダーが影響してしまいます。我が家でも結構な頻度で起こるので、それらが起こらないだけでも嬉しい。

現時点で、NEC製の安いやつで「2万5280円」、高いやつで「5万4980円」となっているので、こちらも価格を見守りつつ、値下げされたら購入したいですねぇ。

マザーボード

最近、作業用メインPCを更新しました。
その関係で色々なパーツが余ったので、そのパーツで予備のPCでも組みたいと考えていました。マザーボードだけを購入すれば行けそうなんですが、せっかくだからメインPCをB450からB550に変更して、B450を予備PCに回せばいいのではという欲も出てきました。

そうなってくると、さらに欲が出てきてメインPCのマザーボードのサイズを「ATX」に変更してケースも大きくしちゃうなんてことも思いついてしまいます。そうすれば予備用PCのケースもそのまま流用することができてしまうんですよ。

そうなると、メインPCを丸っと更新することになりますねぇ。
いい考えだと思いますが、流石にちょっとお金がないので今すぐにはできません。2023年中にでもできればとは思っていますが、今後PCパーツの価格がどうなっていくのかが心配です。

自作PCは沼です。

小型2輪二種免許

移動用に欲しい。
欲しいんですけど、学校に通う時間がありません。お金もかかりますし、免許取ったら車両も購入しないといけないですしねぇ。

それでも資格は将来性があります。
取っておいて損はないので、時間が出来次第取得しに行きたいですねぇ。

最後に

お金はありませんが、色々試したい。
上記の欲しい物の価格の総額は「約100万円」くらい行きそうな勢いです。けれども、何ごとも試してみないと前に進めません。

できるうちに色々試すことはとても大事ですので、無理せずに出来ることをやってみたいと思います。果たして2023年では上記の欲しい物のうちどれを購入しているのか。