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【スプラトゥーン3】サーモンランの野良で「でんせつ+400」になれました

ゲーム
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密かにプレイしている「スプラ3」

サーモンランの野良でやっと「でんせつ +400」になれました。

前回:サーモンランの野良で「たつじん」から「でんせつ+200」になるために必要なこと【スプラトゥーン3】

前回、スプラ3のサーモンランにて「でんせつ+200」に到達することが出来ました。それからしばらく時間が空いたんですけど、やっと「+400」に行くことが出来ました。

画像:任天堂

今回は、ステージが簡単&武器編成がとても強く「シューター」&「ローラー」という組み合わせが非常に強力でした。特にローラーが「スプラローラー」ということで、マルチに活躍できる万能武器で便利でしたねぇ。

そんな有利な状況ですが、400まで行けました。
それでも400までの道のりも結構大変でした。そもそもスタートが「40」からとなるので、400までに到達するのに「時間」が必要でした。休みの時期を利用してがっつりやりこまないといけないのが辛かったですねぇ。

それと「味方運」も非常に重要。
このクラス帯になると一人の力ではどうしようもないほどの難易度となっています。なので、強い味方を引けるまでひたすら耐えて、強い味方に当たったらひたすらに同じマッチで数字を伸ばしていくという繰り返しとなります。

正確に言うと、強い味方というよりも「相性の良い味方」かもしれません。私の場合、相性の悪い味方は「同じ動きをして同じ場所にいることが多い」や「単独遠方で浮き輪になる味方」でした。なので、そういった味方以外の時は気持ちよくクリア出来ましたねぇ。常に味方と付かず離れず、違う動きをしていくとクリア率があがりました。

正直「たつじん~でんせつ+200」までの動きをしていてはクリアできません。200までは適当なプレイでもなんとかできますけど、それを超えると適当にプレイしても本当に難しい。ただ300超えると味方の強さが安定しますので、自分自身がしっかりと動けていればあっという間に「400」へ到達していました。

必要な動きをまとめてみます。

  • 初動は「絶対に塗りを怠らない」
  • スタート時は海岸まで出て速攻で最初のオオモノを倒して納品
  • それ以降は「寄せの意識」
  • だけど、寄せ優先過ぎて味方同士が固まらない
  • カゴ付近の「ハシラの排除」は最優先事項
  • 味方の動きを見て「納品」か「遠方のタワーやカタパッド排除」のどちらかに移行する
  • 遠方単独の時は「必ず生きて帰る」
  • 連射やローラー系は「ザコシャケをしっかりと排除」
  • ローラーは「味方の足場を確保する」
  • スペシャルは出し惜しみしない(Wave1でも使う)
  • とにかく「塗りを怠らない」
  • 味方と同じ動きをしない(ミサイルやビームを誘導してこないようにする)

とりあえず目標達成。
本当は「999」まで目指したいんですけど、これは無理だと判断しました。実力というよりは「時間が足りない」のが本音です。そこまで時間があれば挑んでみたいんですけど、なかなか難しそうですねぇ。

それでも「400」まで行けて満足。
もう「たつじん」の動きを見ると愕然としてしまう身体になってしまいました。

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