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【スプラトゥーン3】サーモンランの野良で「たつじん」から「でんせつ+200」になるために必要なこと

ゲーム
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唐突に始めた「スプラトゥーン3」

シャケバイトで「伝説 +200」になるための知識を書き記しておきます。

前回:シャケバイトで「伝説」になれました【スプラトゥーン3】

前回、サーモンラン(通称:シャケバイト)でランクが「でんせつ」に到達することが出来ました。初心者でもなんだかんだで到達することが出来ましたが、まだまだ上があるようです。

サーモンランの伝説帯には最大+999までポイントを取得することができます。それに伴って「バッジ」が入手可能ということで目指してみることにしました。

今回の結果は「+250」が限界でした。

ゲームをプレイする時間が限られている状況だったので「+999」は難しかったです。これは一日中やりこまないと難しいかもしれません。ただ「+200」を超えるとその時のステージのバッジを入手することが出来ました。一時は「たつじん+0」まで落ちたんですけど、なんだかんだ出来るもんですねぇ。

そこで「たつじん」から「でんせつ+200」になるために必要だと感じたのことを記しておきます。まずは「自分自身の動き」についてです。

  • 1ゲーム中に倒れる回数は「3回まで」に抑える
  • スペシャル技は「絶対に使い切る」
  • 仲間が倒れたら「素早く蘇生」
  • 考え方は「納品優先」

自分は倒れず、敵を倒すよりも「納品優先」の考え方で行くとクリアが比較的楽になりました。必ずしもオオモノシャケを倒す必要性はないので、迷ったら生存&納品優先で。

それと「意地でもステージ3に到達する」ことを意識していくことも大事でした。そのために「スペシャル技をステージ1とステージ2で使い切る」ことも考えていた方が良いです。ステージ3でスペシャル使いたいと考えていると使わずに終了でマイナスということは意味がありません。なので、スペシャル技を使い忘れる方の場合は、ステージ1か2で使い切ってしまうと良いです。

次に「スケジュール」についてです。

  • 自分と相性の良いステージ&武器編成の時を選ぶ
  • スケジュール更新(ステージ変更)の初日にプレイする
  • 18時~24時の時間帯はなるべく避ける

これがすごく重要でした。
どんなにうまく立ち回り出来ても、ステージや武器編成ではまったく歯が立たない場合があります。自分が得意武器でも味方が苦手武器をひいた場合だと、どっと難易度があがります。たまに「単発発射武器」のみの編成でヒカリバエとか無理難題な時がありますので、そういう時は「そもそもプレイしない」ことが賢明です。

それと、これは個人的体感ですけど「スケジュール更新初日の方が強い味方が多い」と感じました。上手い人は初日にランクを上げてどんどん上に行ってしまい、スケジュール更新が近づくにつれて下には初心者だけが残ることになってしまいます。このゲーム、上手い人が一人いるだけでクリアできるものではありません。最低でも2人もしくは3人いないと難しいと思いますので、出来ることなら「スケジュール更新直後」を狙って強い味方とチームを組めることを目指すのが一番楽でした。

あと「魔の時間帯」と言われる夕方から夜はなるべく避けていました。この時間帯は本当に魔境で私自身も「10連敗」を経験したほどでした。ただ、必ずしもひどい状況になるわけでもないので、これはもう運ゲーとなってくることは間違いなし。私はド深夜か午前中かお昼の隙間時間にちょこちょこプレイしていました。

以上です。
野良では非常に難易度が高いです。
ただ+200までいくと「安定して味方が強くなる」ので、ここから先は時間さえできれば比較的楽だと思います。ただシャケの多さで「ゲームが重くなる」現象が発生してある意味難易度が上がります。

果たして「+999」に行けるのか。
限界を目指していきたいと思います。

【追記】
+400までいけました。
【スプラトゥーン3】サーモンランの野良で「でんせつ+400」になれました