スポンサーリンク

シャケバイトで「伝説」になれました【スプラトゥーン3】

ゲーム
スポンサーリンク
- -- ---

唐突に始めた「スプラトゥーン3」

シャケバイトで「伝説」になることが出来ました。

前回:シャケバイト始めました【スプラトゥーン3】

前回、突然にスプラ3を始めました。
本業の方ではなく、ただただ「シャケバイト(正式名称:サーモンラン)」だけをやり続けて、一つの区切りである「伝説」を目指してみました。

今の時期、野良でのマッチングはかなり魔境となっており、苦戦しまくりで少し萎えることもありました。けれども、諦めずに挑戦し続けて、ついに「伝説」になることが出来ました。

画像:任天堂

昇格戦で勝利した時はとても嬉しかったです。
一時期は「じゅくれん」まで落ちたり、十数連敗もし続けたりとあきらめかけたこともありましたけど、やり続けてよかったですねぇ。

「伝説」になるためのメモ

  • 倒れない
  • 雑魚をしっかりと倒していく
  • 金イクラを落とす奴はできるだけ「寄せる」
  • スペシャルは惜しげもなく使う
  • 1人にならない

この5つを厳守しました。
このゲームは一人でも欠けてしまうと失敗に繋がる要素がありすぎるので、出来る限り倒れず、仲間と離れずに行動することを心掛けました。

それと武器の特性を理解することも大事でした。
私は長距離武器が苦手なんですけど、しっかり後ろに引いて柱などのすぐに倒せるオオモノを優先的に狙っていました。味方が倒れた時は即起こす(スペシャル使用もいとわない)などを意識すると成功率があがったと実感できました。逆に連射性の高い武器の場合は、大量に出てくる雑魚敵(特にコジャケ)を優先的に倒していくと味方が動きやすくなると思います。

ただ、最終的には「味方の強さ」が全てです。
どんなに自分が努力していてもどうしようもない状況になることは多々あります。そんな時は諦めて次に切り替えてプレイした方がいいでしょう。

辛かった。
でも「伝説」になれたことは本当に嬉しいですねぇ。