スポンサーリンク

iPhone & Apple Watch用「マグネット式充電スタンド」を購入しました

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

最近、購入した「Apple Watch」

置き場所に困っていたので、iPhoneと同時に充電できるスタンドを購入しました。

前回:「Apple Watch Series 7(45mm)」を4万円台で購入しました

前回、Apple Watchを購入しました。
とても便利な商品だということは分かったんですが、どうしても普段置いておく場所にはちょっと困っていました。ちゃんとしたスタンドが欲しいと思っていたので色々と探した結果、以下の商品を購入しました。

MfA認証マグネットワイヤレス充電スタンド(7.5W+5W+AppleWatch) – W-MS04BK

エレコム製のマグネット式充電スタンドです。

この商品の特徴は以下の通り。

  • iPhoneとApple Watchを同時に設置することができる
  • マグネット式
  • 土台部分でもワイヤレス充電が可能(ワイヤレスイヤホン用)
  • Apple正規認証である「Made for Apple Watch」を取得している
  • 意外とコンパクト

マグネット式スタンドなので、机に置いておけばiPhoneとApple Watchを省スペースで置いておけるという優れものとなっています。

似たような商品が沢山あるんですけど、こちらはお洒落でコンパクトなので選びました。

一番面積が大きい土台部分でもこのぐらいです。
なので、私の狭い机の上でも置いておくことができるのが購入の決め手でした。

それと価格はエレコム公式では19,558円となっていますが、家電量販店などでは9,000円程度で販売されていますので、元値と比べるとかなりお買い得になっています。

そして、この商品はただのスタンドではなく「充電」も可能となっています。

土台部分後ろには「USB Type-C」の差込口が用意されており、同梱の「USB Type-Cケーブル」を使用することでiPhoneとApple Watch、ワイヤレスイヤホンの3つを同時に充電することが可能です。。ただし、充電の最大出力はiPhone部分で「7.5W」、Apple Watch部分で「2.5W」、ワイヤレスイヤホン部分で「5W」となっています。

またACアダプタは付属していません。
なので、30W以上(USB Power Delivery対応)のUSB 出力アダプタを別途購入する必要があります。

私はエレコム製の「ACDC-PD2130BK」を購入しました。

USb差込口は「USB Type-C×1」となっています。
現状ではこの充電スタンド専用なので、特に問題はありません。

さて、充電スタンドにiPhoneなどを設置した様子がこちら。

マグネットですのでピッタリとくっつきます。
見た目もすっきりしていてとても良い感じですねぇ。さらにこの商品でよかったと思う点が「iPhoneの設置部分の角度調整が可能」というところです。

スタンドとiPhone設置部分の付け根が「丸型のジョイント」となっているため、自分の好きな角度でiPhoneを設置しておくことができるんです。これはかなり便利でした。ただ残念ながら、Apple Watch側は固定されているので動かすことはできません。

ワイヤレスイヤホンを充電するとこんな感じです。

商品の箱などには「AirPods用」と書かれていますが、他社製のワイヤレスイヤホンでも充電することが可能でした。また、充電スタンド下部にライトが設置されており、充電スタンドが作動しているかをちゃんと確認することも可能です。

これで置き場所がスッキリしました。
なにより3つの機器を「一本のUSBケーブルで充電できる」というのは素晴らしい。おかげでコンセントもスッキリしました。

我が家もいよいよ「MagSafe」を活用する時代になりました。
今までちょっと敬遠していたんですけど、一度使うとかなり便利ですねぇ。