スポンサーリンク

【マツダコネクト】8インチセンターディスプレイを「極薄ベゼル」にしてみる

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダ車に標準搭載されている「センターディスプレイ」

8インチセンターディスプレイを極薄ベゼルにしてみます。

前回:2023年商品改良ロードスターの現時点で出ている情報をまとめてみる(2023年5月31日現在)

前回、2023年商品改良ロードスターで「センターディスプレイの大型化」が実施されることを知りました。ここで気になるのは「サイズをそのままに、フチを少なくして大画面化を図る」というものです。

既にロードスターには7インチセンターディスプレイが搭載されているんですけど、これでもエアコン風吹き出し口やエアバッグの影響でスペース的にキチキチなんだとか。

7インチのフチを狭くしてもそこまで大きくならないようなが気するので、ロードスターと内装が似ているMAZDA2に搭載されている「8インチ」を極薄ベゼルにしてみました。

元画像:Mazda UK

フチのギリギリにしてみました。
これだと確かに画面が大きくて見やすくなりました。ただ、これでもMAZDA3などに採用されている8.8インチのサイズには達せないように思えますので、ロードスターは専用設計のディスプレイになるのかが気になりますねぇ。

以上です。
ロードスターに新世代マツダコネクトが搭載されるということは、MAZDA2にも搭載できそうな気がしなくもないですけど、どうなんでしょうか。MAZDA2はそのまま第8世代に移行するのか(はたまた廃止か)が今後の気になる点ですねぇ。