スポンサーリンク

【PS5】コントローラーで「ドリフト現象」が発生するようになりました

ゲーム
スポンサーリンク
- -- ---

ソニーの次世代ゲーム機「PlayStation 5」

本体に付属していたコントローラーでドリフト現象が発生するようになりました。

前回:【PS5】「PlayStation 5 通常版」を購入しました

PS5を購入して1年半が経とうとしています。
そんな私のPS5のコントローラーで「ドリフト現象」が発生するようなってしまいました。

ドリフト現象とは、コントローラーのアナログスティックにおいて、操作していないのに入力操作が勝手に行われてしまう不具合のことです。ニンテンドースイッチなどで話題になった「ドリフト現象」ですけど、私自身はPS5のコントローラーで初めて体験することになりました。

実際の症状は「入力操作していないのにキャラが上を向く」です。どうやら勝手に上入力が入ってしまうようです。初めてその症状を確認したのはAPEXをプレイ中にキャラの視点が勝手に上を向くようになったことでした。

常にというわけではないんですけど、ほどほどのに上を向きます。RPGとかのスタンドアローンなゲームならいいんですけど、FPSのような対人ゲームだとちょっと困ります。

どうにか治せないか、ネット上に記されている方法(エアダスターやリセットなど)を試したんですけど、症状は改善しませんでした。

新しいコントローラーを購入するしかなさそうです。
ただ、最近PS5はあまりプレイしなくなってきたので、ちょっと迷い中。MGSのCOLLECTIONとかが出ればまたプレイしそうなんですけどねぇ。

ドリフト現象って起こるもんなんですねぇ。
初めて体験しました。