スポンサーリンク

マツダは現行HMIコマンダーに代わる「操作装置」を考えているようです

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダコネクトを操作できる「HMIコマンダー」

新たな方法をマツダは模索しているようです。

情報元:特許・実用新案文献表示|J-PlatPat [JPP]

情報元は「J-PlatPat」です。
こちらでは、マツダ株式会社が申請している特許が公開されており、その中に「車両用操作装置」というものが掲載されていました。

(画像は情報元参照)

どうやら「電動パーキングブレーキ」と「車載インフォメントシステムの操作装置」が一体型になっている装置のようです。こうすることで省スペース化できるとマツダは説明していました。さらに凄いのがシフト操作?もできるような記載もありました。

これまたユニークな装置ですねぇ。
果たして使い勝手はどうなのかが気になるところです。それにしても、マツダは絶対に画面にタッチパネルは推奨しない方向を貫いていくみたいですね。ただ、この装置自体にはタッチ操作できるようですけど。

注意としては、これは特許です。
なので、実際に実用化されるかは不明ですので、あまり期待しない方が良いかもしれません。