スポンサーリンク

最近のマツダ車に搭載されているワイヤレス充電(Qi)では「熱を感知して充電が停止、冷却すると再充電される」らしい

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

最近流行の「ワイヤレス充電」

マツダ車に搭載されている充電器の性能に関するお話です。

情報元:Qi WIRELESS Phone ”CHARGER SYMPTOM TROUBLESHOOTING”. | 2004 to 2020 Mazda 3 Forum and Mazdaspeed 3 Forums

情報元は「Mazda 3 Forum」です。
こちらでは、最近のマツダ車「2024 CX-90」や「CX-50」「MAZDA3&CX-30」に搭載されているワイヤレス充電(Qi)のトラブルシューティングが投稿されていました。

個人的に興味深いのは「過度の熱を検出すると自動的にオフになり、パッドが冷えると自動的にオンになり(約 1 分後)、携帯電話の充電を再開する」という機能があるということです。私自身、あまりワイヤレス充電に詳しくはありませんが、とても熱を持つことは知っています。

なので、こういった機能が搭載されているんですねぇ。
ハイテク。ただ、充電が途切れるとバッテリーに負担がかかりそう。

将来、ワイヤレス充電が当たり前になるんですかねぇ。