スポンサーリンク

「ダイハツ タフト」の塗装はマツダ アクセラよりも丈夫な気がするという話

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

ダイハツの軽SUV「タフト」

以前所有していた「マツダ アクセラ」よりも丈夫なような気がするという話です。

昔、アクセラを所有していました。
その時はけっこう飛び石などによる塗装ハゲがあったのを覚えています。浅い傷やかなり深い傷などがあって、かなりショックを受けたんですよねぇ。

そして月日が経ち、ダイハツのタフトを所有しています。
タフトでも飛び石などによる傷を覚悟して、タッチアップペンなど早めに購入しておいたんですけど、いまだに使用したことがありません。高速道路や一般道で何度か「カツン!」という音をしたことがあり、私も「あーついに飛び石来たか」と思っていましたけど、塗装面には傷はついていません。

なんとなくですけど、タフトもといダイハツの塗装は丈夫そうな気がします。というよりも、アクセラの塗装が貧弱過ぎたように思えます。マツダの塗装はけっこう弱いという話も聴きますし。根拠はないですけど。

タフトの方が形状的には飛び石の被害は大きい気がします。
それでも謎の安心感があるのが不思議。

メーカーによって塗装って結構違うものなんですねぇ。