スポンサーリンク

ロードスター35周年記念車で思う「最近のマツダの記念車」について思うこと

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの人気スポーツカー「ロードスター」

最近のマツダの記念車について思うことです。

情報元:【世界初公開】マツダ「ロードスター」35周年記念車発表 濃厚なレッドにタンカラーの大人なコーディネート(carview!) _ 自動車情報サイト【新車・中古車】 – carview!

情報元は「carview!」です。
こちらでは、ロードスター35周年記念車の実車を撮影した写真がいくつか掲載されているんですが、なんというかこう既視感があるんですよね

その中に「シリアルナンバー付きバッジ」が写っているんですけど、このバッジ、何かに似ているなと思ったら「MAZDA6 20周年記念車」と全体的なデザインが似ているなと感じました。

文字の配置やフォントがそっくりですよね。
全体的にはMAZDA6の方が凝ったデザインとなっており、ロードスターに関しては1つのフォント(MAZDA TYPEフォント)のみを使用した非常に簡素なものとなっています。

それと外板色に「アーティザンレッド」、ヘッドレストのエンボス加工やフロアカーペットなどもMAZDA6と似たような構成となっているんですよね。100周年特別記念車から思っていたんですけど、最近のマツダは「記念車」に関してはかなり統一された構成となっているなと感じます。なので、あまり記念車に対するワクワクが少なく感じる人がいるかもしれません。

マツダ内で記念車に対する社内規定的なものがあるのでしょうか。
マツダはモデルベース開発でモデル全体を効率よく開発していますが、その分どうしても大きな個性を出せなくなってきているのかもしれません。今回の記念車は「台数限定」はないので、それが制限をかけてる可能性は高そう。

今回のロードスター35周年記念車に関しては、下一桁が5の場合は小規模な記念車になるという感じなので、40周年記念車は期待できそうですけども(40周年は台数限定ありそう)

タイトルとURLをコピーしました