スポンサーリンク

海外で「WF-1000XM4」のバッテリーが破裂する事例が複数報告されたそうです

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ソニーのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」

海外ではバッテリーが破裂する事例が複数報告されているそうです。

情報元:Another Sony WF-1000XM4 battery failure – The Walkman Blog

情報元は「The Walkman Blog」です。
こちらでは、海外のWF-1000XM4使用者が「バッテリーが破裂して故障した」事例についてを紹介しています。

詳細は以下の通り。

  • ヘッドセットは2021年7月にカナダで購入したもの
  • バッテリー自体は劣化しており、連続使用時間は1~2時間にまで劣化していた
  • ファームウェアは「1.4.2」
  • 所有者は「バッテリー交換」は経験していない
  • 充電はACアダプタではなく、USB経由で行っていた
  • 充電中にケースが熱くなり「LEDが赤く点滅した」ことがある
  • 仕事中に使用して耳からイヤホンを取り外した際、机の上に置いておくと異臭がして、その後にイヤホンの1つが破裂していた

My Sony WF-1000XM4 exploded on my desk…
by u/akwok in SonyHeadphones

これはなかなか怖いですねぇ。
この事例の他にもバッテリーが破裂する事例は「reddit」に報告されているらしく、どうやら複数でこの事象が発生しているようです。今回が耳に装着した状態ではなかったのが不幸中の幸いです。

私のWF-1000XM4もバッテリーがかなり劣化しています。
ちょっと耳に装着するのが怖くなってきましたが、幸い私のは「LEDが赤く点滅」するような前兆はまだ起こっていません。

これは個体の問題なのか、そうでないのか。
今後、ソニーから何かしら発表があるのか注目です。

【追記】
次期モデルの「WF-1000XM5」の実機デザインが登場しました
ソニー「WF-1000XM5」の実機デザイン(充電ケース含む)が登場しました