スポンサーリンク

【マツダコネクト】Apple CarPlay / AndroidAuto レトロフィットキットの販売が終了?

マツダ全般
スポンサーリンク

第6世代から搭載されている「初代マツダコネクト」

Apple CarPlay /  AndroidAutoの後付け商品が販売されていましたが、どうやら販売が終了しているかもしれないというお話です。

情報元は、お問合せから頂いた情報です。
情報を提供していただいた方によると「とある販売店でマツダコネクトレトロフィットキットが販売終了していると聴いた」そうです。ただ、全国的にどうなっているのかは不明とのこと。

私も初耳で驚きました。
最近は、初代マツダコネクトの情報が少なくなってきているので手に入れるのがだんだんと難しくなってきています。なので、レトロフィットキットについては久々に情報を聴くことが出来ました。情報提供、誠にありがとうございます。

個人的に気になるので実際にどうなっているのか、私も色々と調べてみたいと思います。

一応、マツダ公式ページを確認してみると以下の通り。

画像引用元:【マツダコネクト】Appleが提供する『CarPlay(カープレイ)』やGoogleが提供する『An | 【MAZDA】よくあるお問合せFAQ

2021年8月21日現在では「お近くの販売店で」という表記となっており、販売を終了したのかどうかがわかりません。

ただ、マツダの商品改良の早さの影響もあってか、現時点での初代マツダコネクト搭載車でも原則Apple CarPlay /  AndroidAutoを標準搭載しております。初代マツダコネクトを搭載しつつ、Apple CarPlay /  AndroidAutoを非搭載の車両はだいぶ少なくなってきたのかもしれませんねぇ。そう考えると、レトロフィットキットの販売終了というのも頷けます。

最近は「Apple CarPlay(ワイヤレス)」なんてものも登場しましたし、現行のレトロフィットキットの販売を終了して「新」レトロフィットキットの発売という可能性もありそうです。

もう少し色々と調べてみたいと思います。
最後に重ねて情報提供ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました