スポンサーリンク

より効率を高めるために新しい検索エンジンを探してみる

デジタル
スポンサーリンク

情報収集に欠かせない「検索エンジン」

より効率を高めるために新しい検索エンジンを探してみます。

今や検索エンジンの定番は「google」です。
私も様々なサービスを利用させてもらっているんですけど、ここ最近色々と思うことがあります。これは極めて個人的な感想ですが、検索をした際の検索結果の精度が以前と変わってしまったように思ったりしています。検索ワードを絞ってもそれを無視した意図的な?検索結果が出たりと、結構戸惑っています。

なので、ここ最近は検索する際に予めかなり条件を絞らないといけないので正直面倒くさいなぁと思ったり。何かいい方法はないかと考えていました。

そこで、色々と調べていると「duckduckgo」というサイトを知りました。
DuckDuckGo — プライバシー保護をシンプルに。

プライバシー保護を重視した検索エンジンだそうです。
アメリカの会社が運営しており、サービス開始は2008年からみたいです。今まで知らなかったんですが、せっかくなので使用してみました。

これがけっこう自分好みなんです。
検索結果のパーソナライズが行われないので不自然な検索結果にならず、遠い昔のGoogleのような素直な検索結果が表示されました。最近のGoogleは海外サイトの情報を探したいと思って検索しても日本語のサイトばかり表示されてしまいますが、こちらのサイトを使用すればしっかりと検索ワード通りの結果が表示されていました。

まだそこまで使用していませんが、これは嬉しい。
今後はこういった検索エンジンを活用していきたいと思います。他にも色々な検索エンジンが存在しているそうなので、もっと良いものがないかを調べてみたいと思います。

最近は考えが固まってしまってましたが、新しい物を探すのは楽しいですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました