スポンサーリンク

マツダの東京臨海部実証実験インタビュー動画

マツダ全般
スポンサーリンク

マツダの自動運転システム「MAZDA Co-Pilot Concept」

先日、お台場で開催された実証実験のインタビュー動画が公開されています。

情報元はYoutubeです。
こちらでは、マツダの栃岡氏がインタビューを受けている動画が公開されていました。

マツダ自身から今回の実証実験について説明してくれているのがとても分かりやすいですねぇ。こういったのは基本的にメディアを通して知ることが多いですが、こうしてマツダの方が直接説明してくれた方がわかりやすいですよね。

今回、お台場で実験を行った理由のひとつとしては「信号機データなどを受信」できるからなんだそうです。そういったことを踏まえての場所選びだったんですねぇ。また、道路交通法によって色々と制限があった中の実験だったそうです。それでも自動運転の凄さを実感できました。

そして、今回の技術試作車はカメラで認識しているそうですが、なぜカメラだけなのかは「速度が低い環境下を想定しているから」という理由も知ることができました。今後は、もしかしたら他の機器との組み合わせもあるかもしれません。

一番面白いなと感じたのは「飛び出してきた人の姿勢を検知する」ということを行っているとのことです。カメラでの認識を少しでも早くしたいというマツダの考えのようですが、これはとても興味深いですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました