スポンサーリンク

マツダのサステイナビリティレポート2021から学ぶ「コールセンターのお問合せ内訳」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダのサステイナビリティレポート2021から学ぶシリーズです。

今回は「コールセンターのお問合せ内容の内訳」についてです。

前回:マツダが「サステナビリティレポート2021」を発表したので、主要商品ラインナップ販売台数をみてみる

前回、マツダが発行した「サステナビリティレポート2021」で販売台数についてを学びました。それ以外にも気になる内容がありました。

それが「コールセンターのお問合せ内訳」です。

画像引用元:【MAZDA】サステナビリティ

2020年4月~2021年3月までのマツダコールセンターでの「お問合せ内訳」が掲載されていました。合計で44,593件のお問合せが来ており、一番多いのは「質問(88%)」となっているそうです。そして苦情に関しては8%という結果だったとか。

個人的にコールセンターというのは「苦情」などが多いのかと思っていましたが、圧倒的に「質問」なんですねぇ。自動車は販売方法がちょっと特殊ですので、使用方法などは「販売店」に聞く方法が主流のように感じていましたが、実際にはマツダ本体にも直接お問い合わせがあるんですねぇ。

私はコールセンターで働いたことがなかったのでとても勉強になります。