スポンサーリンク

MX-30の側方衝突テストの結果を見てみる

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代商品第3弾「MX-30」

アメリカで衝突安全テストの結果が出ているので見てみます。

情報元:2022 MAZDA MX-30 5 HB FWD | NHTSA

情報元は「NHTSA(米国運輸省道路交通安全局)」です。こちらでは「2022 MX-30」の衝突安全性テストの結果が公開されていました。

全体的な評価は「★5つ」
サイドクラッシュも「★5つ」

非常に優秀な結果となっていました。
ただ、個人的に「フリースタイルドア」の影響で、サイドの剛性というのはどうなのかというは気になっていたんですが、衝突試験の動画がYoutubeに存在していました。

テストでは「運転席のドア」にぶつかっているのが確認できました。かなりの衝撃でぶつかっていますが、それでもサイドエアバッグのおかげもあって運転手がしっかりと保護されているのが確認できます。

もっとがっつりドアが吹っ飛ぶのかと思いましたが、しっかりと後部座席のドアで受けてめているみたいですねぇ。フリースタイルドアという特殊な形状ながらも、しっかりと安全性が確保されているのが凄いと思いました。

MX-30でもマツダは安全を突き詰めているんですねぇ。