スポンサーリンク

CX-60は「RX-VISION」「VISION COUPE」のデザインをテーマに制作された

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代商品第1弾「CX-60」

デザインの元となっているのは「VISION」シリーズだそうです。

情報元:【マツダ CX-60】SUVらしさとマツダらしさを結びつけていく…チーフデザイナー[インタビュー] | レスポンス(Response.jp)

情報元は「Response」です。
こちらでは、CX-60のチーフデザイナーである玉谷氏がインタビューを受けており、そこでCX-60の誕生秘話について語っていました。

  • CX-60の担当になった時期は「VISION COUPE」を製作中の時
  • RX-VISINとVISION COUPEのデザインを「ラージ群」のテーマとして使用していくことが決まった
  • 玉谷氏はMAZDA6やアテンザなどのデザイン担当だったので自戒を込めてCX-60は「SUVらしさ」を表現したかった

なかなか興味深い内容ですねぇ。
VISION COUPE制作時と同時期にCX-60が動き出していたのは驚きです。CX-60はVISION COUPEと似ている部分がありますので、今になってみると納得できますねぇ。

玉谷氏はMAZDA6やアテンザなどのセダンを担当しており、本人も「流麗な方向に行くとSUVらしさがなくなってしまう」という難しさがあったとしています。ただ、個人的にはSUVに見えないぐらい流麗なSUVというのも見てみたいなと思いました。その方がマツダらしい気がするので、今後そういったモデルが出てくると面白そうですねぇ。

マツダの開発秘話ってワクワクしますねぇ。