スポンサーリンク

マツダ曰く「3年サイクル買換えのコストが一番安い」らしい

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダが提案する「買い替えサイクル」

3年サイクルが一番いいそうです。

情報元:奈良マツダ

情報元は「奈良マツダ」です。
こちらに掲載されているチラシには「ランニングコスト比較による買い替えのご提案」というものが存在していました。

画像引用元:奈良マツダ

MAZDA2の場合で「10年」「3年」「5年」のランニングコストを比較しています。MAZDA2の購入価格は「約200万円」となっており、下取り価格は以下の価格になっていました。

10年→0円
3年→110万円
5年→70万円

これらを10年間で一番コストがかかるのが「5年」となっており、一番コストが抑えられたのが「3年」という結果なんだとか。意外にも、早め早めで買換えした方が結果的には安く抑えられるみたいですねぇ。ただ、この表は参考であり、他の様々な要因で順番が入れ替わる可能性は大いにあり得ます。

5年や10年サイクルの場合の諸費用(車検やタイヤ交換など)が一番個人差がありそうですよね。これによって3年サイクルよりも安く抑えられそうな気もしますが、ぶっちゃけどのサイクルも「あまり大きな価格差はない」というのが正直なところなのかもしれません。そもそも下取り価格が保証されませんし。

そうなってくると、自分の好きなように買換えした方が気が楽ですね。でも、こうした提案をしてくれるだけで、色々と選択肢が増えたように思えて夢が広がります。