スポンサーリンク

CX-5/CX-8に採用された「USB Type-C」をみてみる

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの主力SUV「CX-5/CX-8」

2022年商品改良モデルで採用された「USB Type-C」を見てみます。

前回:マツダが「2022年商品改良CX-8」を正式発表、デザイン変更や「ロジウムホワイト」追加などの大幅改良を実施

前回、マツダ株式会社が「2022年商品改良CX-8」を正式発表しました。かなり大規模な改良が実施されているんですが、そのなかで個人的にとても興味を持っていたのが「USB Type-C」です。

実際の様子を確認できる画像が公開されていました。

画像引用元:マツダ株式会社

CX-8におけるセンターコンソールボックス内に設置されています。SDカード差込口と端子接続部分は上を向いているのが特徴的ですねぇ。差込口は「CXー60」と同じデザインとなっており、こちらも照明が内蔵されているのでしょうか。

ちょっと気になるのは「ケーブル差込でコンソールボックスのフタと干渉しないか」です。USBケーブルの付け根ってどうしても弱いイメージがあるので、蓋を閉めてケーブルの付け根が壊れてしまうということになったらと思うと心配です。

これはぜひとも実物で確認したいですねぇ。