スポンサーリンク

iPhone / iPadで「写真アプリに保存せずに画像や動画を保存/再生をする」方法【備忘録】

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

個人的な備忘録です。

iPhone / iPadで「写真アプリに保存せずに画像や動画を保存/再生をする」方法について記しておきます。

普段、iPhoneやiPadを使用していると写真や動画は「写真アプリ」に保存しています。この「写真アプリ」に保存することで自動的にicloudで全体に共有されるという便利な仕組みになっているんですよね。

ただ、時には「共有してほしくない写真や動画」というものが出てきます。仕事関係の画像や動画だったりとプライベートな写真と一緒に共有されるのはあまりよろしくありません。

そんなことから仕事関係は極力Windowsを使用して作業していたんですが、どうにかiPadをもっと有効利用したいということで色々と調べてみたところ、写真アプリなどに登録せずに画像や動画を保存/再生をする方法がありました。

使用するアプリは「ファイル」です。

Apple純正のアプリですね。
このファイルアプリを使用することで「写真アプリ」を介さずにiPad内に写真や動画を保存することが出来ます。

保存方法は「USBメモリ」を使用して、直接iPadに保存しました。方法は以下の通り

  1. PCでUSBメモリにiPadに保存したいファイルを保存
  2. USBメモリを「iPad」に挿し込む
  3. iPadで「ファイル」アプリを開き、USBメモリが認識されていることを確認
  4. USBメモリに保存されているファイルをコピーして「このiPad内」にペースト

他にもクラウド系サービスを利用してiPad内に保存する方法もありますけど、仕事関係のファイルで利用するのはちょっとリスクがありますので、この方法にしました。

実はできそうでできない方法が以下の通り。

  • Windows PCとiPadを直接USBで接続して「エクスプローラ」から保存
  • Windows PC と iPadを直接USBで接続して「iTunes」を利用

上記の方法だとWindows PCからiPadの「ファイルアプリ」に直接アクセスできませんでした。ここら辺は「Mac」を持っていればできることかと思いますが、私は所有していないのであしからず。

以上です。
この方法を使用すれば、iCloudをOFFにしなくても「ファイル」内のみで写真や動画を保存および再生できるようになります。最近はクラウド共有が主流ですが、私は結構リスクが高いと思っているんですよねぇ。少なくとも、ちょっと機密性が高いファイルに関しては使用しないように心がけています。

こういった方法があってよかった。