スポンサーリンク

ここ最近までの「CX-70」に関する噂話をまとめてみる

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代ラージSUV「CX-70」

ここ最近までの噂や情報をまとめて整理してみます。

前回:CX-70は「CX-90の3列シートを削除しただけで外寸はほぼ同じ」らしい

前回、CX-70のサイズに関する噂話がありました。
真偽のほどは不明ですが、ただなんとなく興味深い話ではあります。

そういえば、これまで「CX-70」に関する噂話はたくさんありましたので、今回はそれらをまとめて整理してみたいと思います。

投入時期

CX-70は「2023年9月~11月」あたりに登場するという噂

続・マツダメキシコの「CX-50、CX-70、CX-90」の投入時期について

投入時期は「2023年夏頃~11月」という予想となっています。
一番信憑性が高いマツダメキシコの情報は「夏や下半期」という表現となっているので、北米ではもうすぐ「CX-70」が登場する可能性が高そうですねぇ。

ただ「CX-90」が投入されたばかりというのがちょっと気がかり。

サイズやスペック

マツダ「CX-70は2列と3列両方をラインアップしてミッドサイズSUV でのカバレッジ、台数などを上げていく役割を担っていく」

CX-70は「CX-90よりもパフォーマンスを重視する」らしい

今回のCX-90ティザー動画は「エピソード1」、ホイールデザインはCX-70と共有?

サイズは「CX-90とほぼ同じ(5人乗り)」となっているようです。CX-70は、CX-60よりもワイドボディとなっているはずですので、サイズ的には「CX-50」クラスかと思っていました。

CX-90と同サイズで5人乗りというのはなかなか豪華な感じがしますよねぇ。ただ、以前から北米でのマツダ車評価は「座る場所が狭い」「荷室も狭い」という評判だったことを考えるとCX-90クラスのサイズ感で5人乗りがちょうどいいかもしれません。

マツダの「ラージ群」の各モデルの関係性を考えると、あらゆる面で共有している部分がおおいですね。防府工場で一括で生産することを考えると「CX-90」と「CX-70」がほぼ同じというのも納得できそうです。

スペックは「CX-90よりもパフォーマンスを重視」となっているそうです。CX-90はファミリーカーという役割がある文、CX-70はその逆の役割があるのかもしれません。

終わりに

以上です。
CX-90とCX-70の関係性が見えてくると、CX-60とCX-80の関係性もなんとなく想像できてきそうです。思った以上に共有化していることを考えると「CX-80」もCX-60とかなり似ているのかもしれません。サイズがにサイズは「CX-80」の方が大きくなりそうですけど。