スポンサーリンク

マツダ「Androidが一時的に利用できないのは、Googleからの認証をまだ取得していない」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

最近話題の「マツダ車でAndroidAutoが利用できない」という問題についてです。

情報元:Mazda CX-5: Android Auto update delayed | CarExpert

情報元は「CarExpert」です。
こちらでは、マツダオーストラリアが以前から告知していた「AndroidAuto」に関する話についてが掲載されています。

アップデート時期を、昨年の秋頃は「2023年春」、そして最近になって「2023年7月」に延期していました。そのことに関しては以前から知っている内容ですね。
CX-5/CX-8(オーストラリア仕様)のAndroidAuto解禁は「2023年7月」

ただ、なぜマツダ車でAndroidAutoが利用できないのかに関しての理由が書かれていました。

A Mazda Australia spokesperson confirmed at the time the feature is temporarily unavailable because it hasn’t obtained certification from Google yet.

[機械訳]
マツダ オーストラリアの広報担当者は、Google からの認証をまだ取得していないため、この機能が一時的に利用できないことを確認しました。

引用元:Mazda CX-5: Android Auto update delayed | CarExpert

Googleからの認証を取得していないようです。
この「認証」に関しての詳細はよくわかりませんので、そこのところがとても気になりますねぇ。

日本では「5月頃」と言われていました。
ただ、オーストラリアの件が日本でも影響しないかちょっと心配ですねぇ。