スポンサーリンク

マツダUKの「2024 MAZDA3」宣材写真で個人的に気になる点

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代商品第1弾「MAZDA3」

物凄くどうでもいい話です。

情報元はInstagramです。
マツダUK公式アカウントが以下の投稿をしていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mazda_UK(@mazda_uk)がシェアした投稿

こちらの3枚目の画像です。
運転席の方がHMIコマンダーを直視しながら手で操作している場面なんですが、とても違和感があるんですよね。元々初代マツダコネクトから採用されている入力デバイスなんですけど、このデバイスは「目で確認しなくても操作できる」を売りにしていたはずです。

しかし、この写真ではコマンダーを目視で確認しながら操作している様に見えてしまうんですよね。これでは意味がない気がします。これで運転したら危ないですよね。マツダとしてはこの部分にこだわりぬいてセンターディスプレイも「非タッチパネル」にしたはずですし。

最近、マツダは海外でタッチパネルを復活させたりもしています。もしかしたら、ここら辺の意識が変わってきたのかもしれませんねぇ(現実的な話を言えば、宣材写真的に強調したかっただけだと思いますけど)