スポンサーリンク

最近、複数の自動車メーカーが「AMラジオを撤去している」そうです

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

車内で聴く定番「ラジオ」

AMラジオに関しては、複数の自動車メーカーで撤去が進んでいるそうです。

情報元:End of a love affair: AM radio is being removed from many cars – The Washington Post

情報元は「The Washington Post」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • アメリカでは、BMW、フォルクスワーゲン、マツダ、テスラなどがAMラジオを撤去している
  • 撤去する理由は「電気エンジンとAM放送局の音声が干渉する可能性があるため」
  • フォードに関しては、ガソリン及び電気の両方でAMラジオを撤去している
  • トヨタやホンダを含む複数の大手自動車メーカーは、AMラジオを廃止する計画はないと述べていた

最近、車載AMラジオは撤去されている傾向になるそうです。電気自動車とAMラジオにそんな関係性があるとは知りませんでした。この流れにマツダも参加しているようで、撤去しているメーカーの一覧に名を連ねていました。

そういえば、以前アメリカでマツダコネクトのニュースがありました。
【マツダコネクト】アメリカの公共ラジオが聴くとマツダコネクトが機能しなくなる現象が発生中

今回の話と上記現象は関係ありませんが、色々な理由が合わさってAMラジオを撤去するという流れになっているみたいですねぇ。

最近はインターネットを介してラジオを聴くこともできますし、ワイドFMなんかもありますので、聞こうと思えば聞けそうですよね。