スポンサーリンク

マツダ公式ページトップで「東海オンエア×MAZDA2」の紹介が削除されていました

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダとYoutuberのコラボイベント

22日にはトップページから削除されていました。

情報元:マツダ オフィシャルウェブサイト

情報元は、マツダ公式ページです。
今までトップページに表示されていた「東海オンエア×MAZDA2」のイベントページへのリンクが削除されていました。キャンペーン応募が終了したので、それに伴ってリンクは削除されたのかもしれません。

ちなみに「MAZDA2紹介ページ」にはまだリンクは残っています。
東海オンエアカープロジェクト | MAZDA

そういえば、この企画ってMAZDA2の組み合わせを選ぶという内容でしたけど、けっきょく何が選ばれたのかわからないまま終わりましたよね。まだ「Episode 3」が公開されていないままですので、近いうちにこの動画が公開されるのかもしれません。

はたして、このコラボでどれくらいの効果があったのか。
直接台数へ影響があるわけではないので、はっきりとした結果というのはわからないでしょう。実際のところ、他の企業などでもYoutuberとコラボしてどれくらい効果があったのかが個人的に気になるんですよね。

売上的なことを伸ばす場合、相当熱狂的なファンがいるYoutuberでないと、正直あまり意味がないようにも思えます。日用品などで気軽に購入できるものならばプチバズリなんてするかもしれませんが、クルマのような気軽に購入できないものに関しては難しそう。とりあえず「会社の存在を知ってもらう」という意味では効果ありなのかもしれません。

結局、マツダが何を目的としていたのかが重要なのかもしれません。今回のコラボ、私は目的がわからなかったのがちょっと気になりました。