スポンサーリンク

「iPhone 15 Pro」を約2週間使用した感想

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

先月購入した「iPhone 15 Pro」

約2週間使用した感想を書き記します。

前回:「iPhone 15 Pro(ブラックチタニウム)」を購入しました

前回、人生初となる「Pro」を購入しました。
一体どれだけの実力なのか、一眼カメラの代わりになりうるのかなどなど、個人的に気になっていたことを色々と検証してみました。

性能はとてもよくてサクサク動く

Proシリーズはとても高スペック。
最新SoCである「A17 Pro」が搭載されており、スマートフォンの基本動作は非常にサクサク動いて快適でした。以前使用していたのが「iPhone 12 mini」でしたので、かなり進化を感じました。

私自身はゲームなどをしないのであまり恩恵を受けていませんけど、これなら数年はスペック不足に悩まなくてすみそうです。

カメラ機能はすごいけど、一眼カメラの代わりにはなれない

iPhone 17 Proのカメラ性能は凄いです。
写真サイズも最大48MPまで対応して「Apple ProRAW」も使用することもできます。手振れ補正も非常に優秀で素人でもプロ並みの映像を撮影することが可能でした。

ただし写真に関しては「一眼カメラの代わりにはなれない」と感じました。どうしても一眼カメラで撮影する写真とは奥行き感や自然なボケ感などが違うように思えてしまいます。私も一眼カメラのような写真をiPhoneで撮影できれば楽になるなぁと思っていましたが、それは無理のようで素。

しかし動画に関しては代わりになると思います。
iPhoneで撮影した方が手振れも抑えられてなかなかの画質です。しかもめちゃくちゃ気軽に撮影できるのが魅力的。

実際に本体を持つと大きくて重い

これはiPhone 12 miniとの比較の話です。
今までコンパクトな筐体を使用していましたので、iPhone 15 Proのサイズと重量は未だになれません。

手前:iPhone 12 mini
後ろ:iPhone 15 Pro

これだけサイズ感が違うんですよね。
12 miniよりもグッと重くなりますので、なんだかんだで両手持ちになることがありました。ただ、もうAppleは「miniシリーズ」を販売することはなさそうですので、このサイズと重さになれるしかなさそうです。

総評:Proにする意味はあまり感じられない

総評です。
ぶっちゃけた話、素人が「Pro」にする意味はあまりないと思います。いくらスペックがいいからと言って、やることはインターネットとカメラで撮影、電話、メールくらいです。そこまで高負荷になるわけでもないですのでもったいないですよね。リフレッシュレートも最初だけで、目が慣れてしまうとどうでもよくなります。

AppleRAWも思った以上に編集できる領域が狭く、それだったらミラーレス一眼カメラで「.RAW撮影」をした方が満足できると思います。

なので、素人は「iPhone 15」で充分。
私も数年iPhone 15 Proを使用したら、将来登場すると噂されている「iPhone SE」を購入したいですねぇ。やっぱりスマートフォンは10万円以下が適正価格だと思いました。

後悔はしていません。
一度持ってみたかったので満足しています。
それに、もしかしたらこれからProの良さがわかるかもしれませんしねぇ。

タイトルとURLをコピーしました